カテゴリー別アーカイブ: 覚書

FUJI XEROX DocuPrint P225 db インクが無くなったら?

 やり方を忘れないようにメモっておきます。
 レーザープリンター「FUJI XEROX DocuPrint P225 db」でインクが無くなったら、tonerが黄色く光り使用不能に。そしたら次の順序をすることでまた使えるようになる。

 1.電源ボタンを押してプリンターを停止する。
 2.前方のトナーを空けて、インクを入れる。(動画参照)

 3.インクを入れ終わったら、前方のトナーを開けたままにする。
 3.GOボタンと電源ボタンを同時に押す。→上3つのボタンが黄色く光ったら離す。
 4.GOボタンを10回押す
 5.もう1回GOボタンを押す。→Paperが光る。
 6.トナーを閉める。

 これで使用可能になる。

P225DB清零步骤:
第一步:关机。
第二步:打开前盖【指的是硒鼓室盖】。
第三步:按住‘GO’键不放手,然后同时按一下开机键,上面三个黄灯亮起,松开手。
第四步:按10次‘GO’键,按完后等待一会上面三个黄灯会亮起,
第五步:按一次‘GO’键,按完后等待一会,Paper灯 会闪亮。
第六步:关闭前盖

google chromeの右下に出る公告消したい

こんな感じで、とにかく右下に広告が出るわけです。
恐ろしいくらい目障り。ちょっとスクロールすれば現れて、消しても次の瞬間出現。広告っていうのはさり気ないから効果があるのであって、こうもあからさまに見せられると腹が立つ。

問題は「RightsNetwork Media Plug-In」というアプリケーション。コンパネから削除することで広告は綺麗さっぱり取り除かれました。

いつの間に入ったんでしょう。
なんかのフリーソフトと一緒にインストールされたのかも。

同一ページへのPOSTリクエスト送信でフォーム内のデータを保持する。

 別ページにPOST送信して、戻った時にフォーム内のデータが消えちゃうと再び入力しなければいけなくなる。そういうときはCookieを使って、フォームのデータを保持しておくのが一般的だけど、じゃあ同一ページへのPOST送信のとき、送信しちゃったら通常消えちゃうフォーム内のデータはどうやって保持するのか。経験的にCookieでやればいいんじゃない?って思ったんだけど、ついさっき良い方法見つけた。

[php]
<form name="form" action="<?= $_SERVER["REQUEST_URI"] ?>" method="post">

<input type="radio" name="form1" value="男" <?php if ( $_POST[form1] == "男" ) echo ‘checked’; ?>>男
<input type="radio" name="form1" value="女" <?php if ( $_POST[form1] == "女" ) echo ‘checked’; ?>>女

<select name="form2">
<option value="社会人" <?php if ( $_POST[form2] == "社会人" ) echo ‘selected’; ?>>社会人</option>
<option value="学生" <?php if ( $_POST[form2] == "学生" ) echo ‘selected’; ?>>学生</option>
</select>

<input type="submit" value="送信する">
[/php]

 タグの中に無理やりphpを埋め込んで、$_POST関数の中を判定して、真のとき「checked」「selected」をechoする。クッキー使うより”私は”めんどくないと思う。

 こんなもんでもちゃんと動くし使う分には問題ないんだけどね。ただひとつだけ、コードが超汚ねえ・・・。力技っていうか、純粋に美しくないよね。